採用コンサルティングとは?サービス内容と選び方を紹介

採用コンサルティングとは?
サービス内容と選び方を紹介

  1. 採用コンサルティングとは
  2. 採用コンサルティングのサービス内容
  3. 自社に最適な採用コンサルティング会社の選び方
  4. まとめ

採用トレンドが刻々と変化している昨今。

など、採用についての課題を抱えている人事担当者は多いのではないでしょうか。

そんな中、専門的な採用ノウハウを持っている「採用コンサルティング会社」を利用する企業が増えつつあります。

この記事では、採用コンサルティングとはどの様なサービスなのか。具体的なサービス内容やコンサルティング会社の選び方を紹介します。

採用コンサルティングとは

採用コンサルティングとは、企業の採用活動を、採用のプロが専門知識やノウハウを活かして支援するサービスです。

課題分析・戦略立案~実務を、知識と経験豊富な採用のプロがサポートしてくれるので、世の中の動きやトレンドに合わせた効果的な採用活動を行うことが可能になります。

また、採用活動は採用広報・原稿作成・面接日程調整など、やるべきことが多岐にわたるため、担当者の負担も重くなりがちです。採用コンサルを活用することは、自社の採用担当者の負担を軽減することにもつながります。

労働人口の減少、採用手法の多様化、SNSの普及など、人材採用を取り巻く環境変化が激しい現代において、企業の強い味方となるサービスが採用コンサルティングです。

採用コンサルティングのサービス内容

採用コンサルティング会社は、専門知識と豊富なノウハウを活かした戦略立案、人事部の業務負荷が軽減できる採用代行、採用力の底上げに繋がる社員向けの研修や職場環境(制度)の改善など、採用業務全般におけるサービスを実施します。

具体的なサービス領域や業務内容

また、トータルサポートだけでなく、採用実務の代行(ダイレクトリクルーティング、原稿作成、応募者対応、内定者フォロー)など、自社の現状に合わせた内容でサービスを受けることも可能です。

自社に最適な採用コンサルティング会社の選び方

採用コンサルティング会社の選び方は、料金はもちろんですが、以下の点を踏まえてサービス内容を確認し、複数のコンサルティング会社の比較検討をおすすめします。

  1. 経営方針を含め自社をきちんと理解し、その上で戦略立案をしてくれるか
  2. 採用の目的を正確に理解してくれるか(応募数ではなく入社やその先の定着を目指すなど)
  3. 効果検証の為の分析や成果物を提出してくれるか
  4. 自社と同様の業界での実績があり、その事例は自社で活用できそうか

自社に最もマッチする採用コンサルに出会う為には、コンサルタントとの連絡手段、契約内容の変更・解約について等、具体的な運用場面を想定して確認をすることが大切です。

まとめ

専門知識やノウハウを用いて採用を成功に導く採用コンサルティングは、より効果的な採用活動をしたいと望む企業にとって、大きな助けになります。

複雑化する採用市場で悩みを抱えている、次のフェーズを見据えた攻めの採用を行いたい、そんな時はプロの力を借りるべく、採用コンサルティングを導入してみてはいかがでしょうか。

CASTER BIZ recruitingのコンサルプランについて
詳しく知りたい方は以下のページをご覧ください。

下記の記事もぜひご覧ください。