採用要件の効果的な作り方とは?その重要性と作成手順を解説します!

採用要件の効果的な作り方とは?
その重要性と作成手順を解説します!

  1. 採用要件とは
  2. 採用要件がなぜ、重要なのか
  3. 良い採用要件とは
  4. 採用要件の作り方
  5. まとめ

採用担当者であれば一度は「採用要件」をいう言葉を聞いたことがあるのではないでしょうか?

聞いたことはあるけど実際なぜ必要なのか、どう作れば良いかわからない…そんな方も多いかと思います。今回は採用要件とはそもそも何なのか…どう作れば良いのかをお話いたします。採用活動の参考になれば幸いです。

採用を成功させる採用チェックリスト

採用要件とは

採用要件とは、採用活動を行う際に「どんな人を採用するのかを明確化」するためのものです。

例えば、どんなスキルや経験・マインドを持っているかなどが採用要件にあたります。社内のメンバーが同じ目線で採用活動を行い、最適な人材を採用するために必要不可欠です。

採用要件がなぜ、重要なのか

なぜ採用要件が必要か、その理由は「公正に選考を行い採用するため」です。

選考を進めていく際に面接官によって選考の視点が異なっていたり、合否が分かれてしまった経験はないでしょうか?

面接官によって選考の目線が統一されていないと応募者を正しく評価することができず、結果良い人材を逃してしまうことにも繋がります。

採用要件を明確化・言語化することで合否の基準がきちんと分かり、公正な評価へ繋がりますし、応募者とのミスマッチを防ぐことにも繋がります。

良い採用要件とは

では、どのような採用要件を作ると良いのでしょうか。

1番大切なのは、会社の理念やビジョンと繋がっていることです。

ただ、「こんな人材が欲しい」というのを感覚で羅列していくのではなく、「理念に沿っているか」「今後こんな風に会社を成長させていきたい、だからこんな人材が必要だ」というようにきちんとストーリーとして繋がるようにし、採用要件だけが一人歩きしないように採用要件を作る必要があります。

また、そもそも何のために採用を行うのか、目的を理解することも大切です。

人員補充のためなのか、新しい事業のためなのか、採用の目的によっても要件は大きく変わっていきます。良い採用要件を作るためにも人事担当者だけで作るのではなく、経営陣や他部署のメンバーも巻き込んで多角的な視点で作ることで、より良い採用要件が完成すると同時に全社を巻き込んだ採用活動を行うことができます。

採用要件の作り方

採用要件の作り方

ここからは具体的な採用要件の作り方を簡単にご紹介します。

1.会社の理念やビジョン・採用の目的などの情報を収集する

1番大切なのは「会社の理念やビジョン・採用の目的と繋がっていること」なので改めて整理していく必要があります。経営陣へインタビューやアンケートをとり、最新の情報を収集します。

2.必要なスキルや経験・マインドなどの要件を該当部署へヒアリングする

実際に業務を行うにあたって必要なスキルや経験・マインドを該当部署へヒアリングします。

なかなか具体的な内容が出てこない場合は、現在の部署でのハイパフォーマー社員をモデルとし、その社員がどんなスキルやマインドを持っているかなど分析していくと良いです。

抽象的ではなく、具体的に出していくことが重要なポイントとなります。

3.要件に優先順位づけをする

具体的なスキルや経験・マインドを出した後は優先順位づけをしていきます。

要件を全て満たした応募者はなかなかいませんので、何が大切な要件なのかを絞っていく必要があります。

絶対に必要な要件はMUST、あれば尚良い・後から身につけてもらっても大丈夫な要件はWANTに分類をしていくことで優先順位づけされていきます。また、あまりにも要件が多いと選考する面接官の負担になり、公正な判断ができなくなる可能性もありますので、要件をある程度絞ることも大切です。

4.完成した採用要件を周知する

採用要件は完成して終わり…ではなく、きちんと周知していくことが大切です。

面接官に理解されなければせっかく作った要件も意味がなくなってしまいます。採用要件の大切さや1つ1つ要件の理由を面接官へ伝え、理解いただく必要があります。

面接前に模擬面接や動画を使用した評価練習を行うと更に効果的です。評価練習を行うことで要件の理解はもちろん、面接官同士の目線合わせにも繋がります。

まとめ

ここまで採用要件の大切さや具体的な作成方法をお伝えさせていただきました。

採用要件は採用の骨格と言えるくらい大切です。

要件が明確化されていないと採用活動全体が曖昧になり、応募者を感覚で選んでしまいミスマッチに繋がります。作成するまでは少し大変かもしれませんが、骨格である採用要件が完成すればその後の採用の成功率は必ず上がります。

是非ご紹介しました採用要件の作成方法を参考に採用要件を作っていただければと思います。

CASTER BIZ recruitingのサービス内容や料金について
詳しく知りたい方はお問い合わせください。

下記の記事もぜひご覧ください。